シュッとしたい部は自転車に乗る

シュッとしたい部とは「シュッとしたい…(痩せたい)」と口では言いながら、その実「今日はライドでカロリーを消費したから」と美味しいものを運動で消費した以上にたくさん食べ、毎回「シュッとしたい…」と願望を垂れ流す部です。

朝霞カステラライド


仕事が立て込んでいたせいで金曜日寝るのが遅く、朝から出かけることはできませんでしたが、せっかく天気もいいのだし、ということでお昼から荒川サイクリングロードに。


この段階では風もなく、天気も良く最高のサイクリング日和。ただただ走っても修行っぽいので、目的地を朝霞にある文明堂の工場直売店に。ここで切り落としカステラをゲットしてこようという算段。
ひたすら北上し、朝霞水門を抜けてゴルフ場まで来たら朝霞市内へ。移転した朝霞直売所はキレイなイタリアンの横に。
tabelog.com

残念ながら、切り落としカステラは人気のため午前中で売り切れてしまうとのこと。目的のものはゲットできませんでしたが、せっかく来たのでどら焼き他何点かお菓子を購入して帰路に。
途中、往路では停まらなかった芝桜がキレイなスポットで記念撮影*1
復路は若干の向かい風でなかなか速度が上がらず疲弊。ある意味荒川峠…。
お腹も空いてきたので、何か補給しようと堀切橋西詰から都心方面に。向かったのは東向島の草餅屋さん。
tabelog.com

ここで草餅を買っている間に、みたらし団子を店頭でいただきました。焦げ目の香ばしい味も、甘い醤油餡も、疲れた体に沁みました。
この後ディレイラー不調を修正すべく、私は東京都中央区のスポーツバイク専門店 Mile Post(マイルポスト)へ。
ちなみに、今日はライドの途中で色々お菓子を買ってましたが、下の折り畳みバックパックに全部納めて背負ってました。これ、たたむとバックポケットに収まるサイズなので、出先でお土産とか買う可能性のあるライドに便利です。

*1:この時バイクを倒してしまい、衝撃でディレイラーハンガーが曲がったせいで、軽いギアがチャラつくことに…。