シュッとしたい部は自転車に乗る

シュッとしたい部とは「シュッとしたい…(痩せたい)」と口では言いながら、その実「今日はライドでカロリーを消費したから」と美味しいものを運動で消費した以上にたくさん食べ、毎回「シュッとしたい…」と願望を垂れ流す部です。

南房総と鴨川ドライブ

雨予報だったので、ライドは諦め車で南房総へ。
渋滞予報がなかったので少し油断していたら、アクアラインが故障車のため渋滞に…。
渋滞を抜けるのに 40分ほどかかりましたが、その先は快適に南房総へ。工事区間も無事に2車線になっていて流れもスムーズ。

富津館山道の終点富浦ICから今日の目的地の川名びわ園まではすぐ。連休前に気温が下がったので、びわがあるか気になったものの、ハウスびわの成育は順調だったようでいつもの4L房州びわをゲットできました。

毎年通っているので、ハウスで1つずつもぎ取りも体験。

4L サイズは鶏卵サイズ!*1
ちゃんと田植えのシーズンに間に合うように地元の妹夫婦に送れました。

この後いつもなら小泉酒造で日本酒を買って実家に送るんですが、今回は趣を変えて、鴨川にある亀田酒造へ。
ナビで県道185号線*2を案内され、通ったんですが、LX の車幅には厳しい道幅でした。以前の 120i カブリオレや NX ならいざ知らず、すれ違いもできない狭隘な山道を走るのは…。すれ違いが1台で済んで良かったです。
ともあれ、無事に山道を抜けて亀田酒造へ。

試飲が充実した直売所なんですが、運転手な上、お酒飲めないので味見は家人任せ。せっかく直売所に来たので、ここでしか買えないお酒を選んで実家に発送。
写真のように「魚によくあう純米酒」というかわいいラベルの日本酒があったのでこれも。

買い物を終え、ほどよくお腹も空いたので、亀田酒造に向かう途中に見つけた MUJI Cafe&Meal みんなみの里へ。道の駅なんですが、MUJI が入っているからか、ものすごくおしゃれなスポットでした。カフェのメニューは充実していますが、連休中のため既に品切れのメニューも。

みんなみの里山プレートと野菜ジュース(1,300円)。具沢山の豚汁が美味しいし、ご飯も美味しい。野菜ジュースは夏ミカンのビター感とパセリの味が強烈!

併設の無印良品で買い物をして14:30過ぎには帰路につきましたが、うみほたるの混雑もあり、アクアラインがまた少し渋滞。帰宅したのは 16:30 頃。
帰路は雨に見舞われましたが、楽しい南房総&鴨川ドライブでした。

連休中輪行にチャレンジしようと思ってます。ディスクブレーキの BMC Crossmachine 01 なので、ダミーローターをブレーキキャリパーの間に挟んでおいて、噛み込みを防止しようと思います。

*1:お値段もびっくりの 6,500円だけど、道の駅で買うよりリーズナブル!

*2:犬掛館山線