シュッとしたい部は自転車に乗る

シュッとしたい部とは「シュッとしたい…(痩せたい)」と口では言いながら、その実「今日はライドでカロリーを消費したから」と美味しいものを運動で消費した以上にたくさん食べ、毎回「シュッとしたい…」と願望を垂れ流す部です。

MERIDA CYCLING ACADEMY サイクルツーリング

先週日曜日に、伊豆にある MERIDA X BASE で開催されている MERIDA CYCLING ACADEMY サイクルツーリング(旧ガイドツアー)に参加してきました。

Web で申し込みをしてから、メールで希望するコースや行ってみたい場所などを相談すると、可能な限り希望を考慮したコースを組んでくれました。
希望すれば eMTB 以外も選べるという事でしたが、今回はトレイル含めて走ってみたいというのが希望だったので、選んだバイクは eMTB。ペダルも SPD などに変更してもらえますし、フロントサスのサグ取りなども当日行ってもらえるので、快適にオフロードやトレイルを走れます*1

費用のなかには写真*2や簡単な補給*3と美味しいランチ*4が含まれていて、至れり尽くせりです。

選んだバイクは

  • MERIDA eBIG.SEVEN 600 (29er) : σ(・_・)
  • MIYATA RIDGE-RUNNER (27.5+) : 家人

というもの。どちらもフロントサスのみのハードテール MTB バイクです。

アシストがかかるので、向かい風も坂道も快適。バイクは重いですが、急な坂道でない限り、アシストオフでも普通に走れます。

早速トレイルを走り、長浜城跡で一休みした跡、ランチスポットの「やま弥」へ。

やま弥

食べログ やま弥

人気のお店のようで、お店に到着したときには既に待っている人が…。
しかし、ガイドの方が予約してくれていたので、並ばずにランチ!

美味しい鯛丼をいただきました*5
ご飯小盛りをお願いしてもこの量w

ランチを終えたら、海抜0m付近から800m地点まで約10kmの上り。
最大斜度16%、平均7%というヒルクライムコースですが、時速10km/h+を維持するのはアシストのおかげでしゃべりながらでも可能。アシストなしだと無言でトレーニングな感じになったはず…。とはいえ、心拍は上がるので、達磨山レストハウスについたときにはこの表情に。

左奥に見える島は、長浜城跡で見えていた島。結構登ったことがわかる写真です。
このあと、さらにトレイルを走り、修善寺の温泉街でいったん休憩。
時間があったので、再度平均斜度17.3%の益山寺クライムからのトレイルを走り、MERIDA X BASE に帰還しました。

総走行距離は57kmで、私のバッテリー残量は 5%、家人が45%という状況でした。シュッとしたい部の重量がわかるバッテリー消費量ですね…。

ツアー後バイクを返却すると、併設施設の温泉入浴券がもらえるので、すっきり汗を流して帰ることが出来ます。この温泉源泉掛け流しでした!

最寄り駅からは徒歩10分ほど。
ヘルメットや手袋は現地で無料で借りられますし、バイクにはボトルゲージも付いていますので、フラットペダルでポタリングであれば、手ぶらでも一切問題なし!
ただ今回のようにトレイル含めて走るのであれば、SPD のシューズとボトルは持参した方がいいですね*6

ボトルですが、柔らかくて出もいいので、これを使ってます。ただし、内容物をいれたままだと漏れるので、鞄に入れるときには要注意です。

ELITE(エリート) FLY ボトル 550ml ブラック/レッド

ELITE(エリート) FLY ボトル 550ml ブラック/レッド

*1:とはいえ、チューブドタイヤなので、いつものように低圧セッティングは出来ないのが残念

*2:スタート時と走行時の記念撮影。なんと終了時にフレームにいれてもらえる!

*3:今回は午前中にミカン、午後にソフトクリーム

*4:しかも予約して頂けていたので、人気店に並ばずにいける!!

*5:隣の人が食べていたムギイカ定食も美味しそうだった…

*6:トレイル走行中にボトルゲージにいれていたペットボトルを何度も落としてしまいました。最後尾を走っていたので良かったものの、後続がいたら危ない…