シュッとしたい部は自転車に乗る

シュッとしたい部とは「シュッとしたい…(痩せたい)」と口では言いながら、その実「今日はライドでカロリーを消費したから」と美味しいものを運動で消費した以上にたくさん食べ、毎回「シュッとしたい…」と願望を垂れ流す部です。

湾岸バーガーライド

チームの人がSDA大滝や富士ヒル、アイアンマン70.3セントレア・ジャパンに参加しているなか、15時まで雨は降りそうにないという予報だったので、近所をポタリングしてハンバーガーを食べに行くことに。

家人との二人でライドするときは BMC Crossmachine01 (CX01) が定番なんですが、BMC Timemachine 02 (TT02) にしばらく乗ってなかったので今日は TT02 で。TT02 のホイールは Mavic Pro Cosmic Carbon Exalith にラテックスチューブとクリンチャータイヤという組合せなので、3週間乗ってないと*1あっという間に空気圧が 1気圧以下に。空気入ってないままにすると良くないので、乗っておきたいというのが TT02 選択の大きな理由*2

豊洲市場をまわって国際展示場方面に抜け、そなえりあと国際展示場の間を抜けて東雲駅新木場駅を経て若洲海浜公園へ。

あまり天気が良くなかったこともあり、若洲海浜公園に人は少なめ*3
それでも家族でサイクリングを楽しんでいる人が数組。確かに自転車に乗れるようになったお子様の練習コースとしては最適。

若洲海浜公園から新木場を抜けて潮見へ。
目指すはハンバーガーのお店 Skippers!

スキッパーズ

食べログ スキッパーズ

家人はタンパク質とアボガドが食べたいと言うことで「朋の恵みサラダセット(Half)」を選択。Skippers' Burger 2.0 に使われているパティが半分入っています。バンズがないのである意味低糖質なメニュー。

私は Skippers' Burger 2.0 にチェダーチーズを加えて。

粗く刻まれたビーフの歯ごたえがよく、溢れる肉汁も楽しめる美味しいハンバーガーでした*4
自転車を停めておくスペース*5はあるので、数人でのライドであれば、ここで美味しい補給をするのはアリだと思います*6

ラテックスチューブは乗り心地がいいのですが、減圧がすごいので、同じような軽量チューブでポリウレタン製のものを試してみたくて仕方ありません。

並行輸入品にはバルブ長 80mm のモデルがあるんですね。国内正規品では 42mm/60mm が選択できるようですが、Mavic Pro Cosmic Carbon Exalith だと 80mm ないとバルブエクステンダーが必要になるんですよね…。42mm にしてエクステンダーをいれるか、並行輸入品の 80mm にしてエクステンダーなしで使うか悩ましいです。

*1:2週間前に空気だけは入れた

*2:チューブレスの CX01 は同じく2週間乗ってなかったけど、減圧は1気圧ほどだった

*3:魚釣り出来る岸壁には人がたくさんいた…

*4:ちなみにドリンクやポテトは別途注文が必要です

*5:サイクルラックなどがあるわけではないので注意。あくまで停めておける場所のみ。

*6:店内禁煙で、テラスの灰皿のある場所で喫煙可能