シュッとしたい部は自転車に乗る

シュッとしたい部とは「シュッとしたい…(痩せたい)」と口では言いながら、その実「今日はライドでカロリーを消費したから」と美味しいものを運動で消費した以上にたくさん食べ、毎回「シュッとしたい…」と願望を垂れ流す部です。

常陸太田ふるさとの森MTBトレイルライド

シクロクロスシーズン中は家人が使っていた BMC Fourstroke 01 を車に積み込んで茨城県常陸太田市にあるふるさとの森MTBトレイルへ。


MTBでトレイルを走るのは1月以来なので、スタートしてから根っこがたくさん出ている上りでびびってしまい、早速足を着く羽目に。上りだけでなく、下りも怖くて仕方がない一周目でした。一周コースを走ってから、広場で基本姿勢の再確認。体重移動がスムーズに出来るようになるまで、広場をぐるぐる。ある程度スムーズに動けるようになってから二周目に。体重移動に気をつけながら乗ってみると、どうもしっくりこなかったので、一旦駐車場に戻り、2.4気圧いれていたタイヤの空気圧を2.0気圧に落としてみる。三周目、滑っていた箇所もしっかりグリップして上れ、足を着かずに上りも下りもようやくこなせるように。

一旦補給の休憩を入れ、チームの人が 1st Stage/2nd Stage の周回に入るなか、1st Stage (ビギナーコース)を淡々と周回。後半疲れてくると、上りで軽いギアを選択してしまい、根っこにペダルを当てて足を着きそうになる場面も。あんまり軽いギアでも上りにくくなるもんだと再認識。

七周したところで、二度目の休憩に。
チームの人はこの後 MTBヒルクライムするとのことだったのですが、私はお見送りして撤収。

自転車を片付け、着替えた後木陰で食べるカップヌードルナイスのおいしさときたら!

さすがに現地でお湯は沸かせないので、サーモスの山専用ボトルに朝お湯を入れてから持参したんですが、熱々のカップヌードルが作れました*1山でトレイルライドの後で食べるカップヌードル最高です!*2

*1:何気に海から冷たい風が入ってくるようで、走ってないと風が冷たかった。

*2:ゴミは必ず持ち帰りましょう!