シュッとしたい部は自転車に乗る

シュッとしたい部とは「シュッとしたい…(痩せたい)」と口では言いながら、その実「今日はライドでカロリーを消費したから」と美味しいものを運動で消費した以上にたくさん食べ、毎回「シュッとしたい…」と願望を垂れ流す部です。

常陸太田ふるさとの森MTBトレイルで周回練

先週の伊豆でのトレイルライドに引き続き、5月4日にも行った常陸太田ふるさとの森MTBトレイルで今日も周回練をしてきました。
tskitaga.hatenablog.jp
さすがに毎週トレイルを走っていると、だんだん慣れてきてちゃんと最初からフル乗車でイケるようになります。

1セット目(5周)

2セット目(5周)*1

今日は渋滞もなく、スムーズに現地に到着出来ました。暑いことを想定して、インナーをノースリーブにしてしまったんですが、朝は少し肌寒いくらいでした。
最初タイヤの空気圧は2気圧で走り出したんですが、なぜか木の根で跳ね返るような感じがしたので1.8気圧まで下げてみると、少し木の根を乗り越えやすくなったような気がしました。

先行して、家人が下っているところをスマホで撮影。

ビギナーコースですが、気持ちのいい下りが含まれています。

5周回を2セット走ったんですが、1セット目は調子よかったものの、2セット目は疲れが出てきたのか、上りでハンドルがぶれてしまって、うまく木の根をよけきれず、ふらつくことが…。特に2セット目はペースを上げたのも良くなかったのかもしれません。

10周走っておなかも空いたので、ランチは茨城県内で人気のファミレス(?)と言われるばんどう太郎*2*3

写真の板そばは 500g!
手に持っているのが刺身こんにゃく。
どちらも美味しくいただきました。

BMC FourStroke 01 にはガーミンのマウントや Cycliq FLY12CE のマウントはつけておらず、ログは Apple Watch の Strava で取得しているのみなのですが、そろそろこのマウントをつけてみてもいいような気がします。

*1:Strava の起動を忘れて途中から…

*2:坂東太郎 常陸太田総本店 - 常陸太田/ファミレス [食べログ]

*3:アド街でそう放送されていた…