シュッとしたい部は自転車に乗る

シュッとしたい部とは「シュッとしたい…(痩せたい)」と口では言いながら、その実「今日はライドでカロリーを消費したから」と美味しいものを運動で消費した以上にたくさん食べ、毎回「シュッとしたい…」と願望を垂れ流す部です。

鳩との闘い

連休初日の土曜日、寝室のカーテンを開けると鳩がバタバタと飛んで行くのが見えました。
あれっ?と思って、ベランダに出てみると、給湯器の下に鳩の糞が…。
多分何日か給湯器の上にいたのでしょう…。

このまま営巣されたりすると面倒なので、慌てて Amazon で鳩よけ用のグッズを購入。

平成最後の日に掃除をして、給湯器の上と念のためエアコンの室外機の上に鳩よけを設置しました*1
とりあえず、給湯器の上にいたようなので、トゲをよけて入り込むことがないように高密度に鳩よけを設置。

1箱に10個入っていたので、余った分はエアコンの室外機の上に設置。まだまだ隙間だらけなので、ここに居着かれると面倒ではあります。しばらく様子を見ながら必要に応じて追加ですね…。

一度安全と見なしてしまうと、しばらく様子を見に来るようなので、定期的にチェックし、糞が落ちていたら掃除をしなければなりません*2

これでもダメだったらネットですかね…。

レース後にシクロクロス車や MTB を洗浄するために購入したマルチクリーナーですが、ベランダの鳩の糞を掃除するのにも効果的でした。たわしでこすらずとも鳩の糞を除去できたので少し楽が出来た気がします。

*1:脚立は管理室から借用

*2:糞が落ちたままになっていると、安全と見なしやすくなってしまうとのこと…