シュッとしたい部は自転車に乗る

シュッとしたい部とは「シュッとしたい…(痩せたい)」と口では言いながら、その実「今日はライドでカロリーを消費したから」と美味しいものを運動で消費した以上にたくさん食べ、毎回「シュッとしたい…」と願望を垂れ流す部です。

久里浜発葉山&三浦ライド

木曜日にたっぷり炭水化物を摂取したので、摂取した炭水化物をライドで燃焼させるべく、朝から久里浜まで自転車をトランポ。

くりはま花の国を起点に、浦賀 > 走水 > 横須賀 の海岸線を走り、汐入から内陸に入り、葉山に抜けて、後は三浦を回って久里浜まで帰ってこようというライド。
単に自転車で走るだけだとつまらない、という家人のフィードバックを考慮し、ランチに美味しいスイーツも補給できるよう計画。
今回はのんびり走ろう、ということで BMC CX01 *1で走り出す。少し風は強いものの、天気もいいし、暖かいし、最高のポタリング環境。ペリー通りから、浦賀の海岸線、観音崎通りのアップダウン、防衛大学校海技訓練場先の走水の激坂を越え、水源地横を気分よく下り、横須賀海岸通りを走って汐入から内陸へ。のんびり2時間かけてマーロウ 逗葉新道店*2へ。


ランチと定番のプリンを食べて、葉山を抜けて、三浦へ。
三崎口に向かう幹線道路の渋滞が激しいので、初声小学校の交差点を左折。途中キャベツ畑のなかに休憩スポットを発見したので、一休み。
こっちに入ってしまうと、三浦の海岸沿いをまわるのもなー、と、そのまま三浦海岸に抜けることに。途中 Bread Farmというパン屋さんに寄り道。
残念ながらサコッシュなど持ってこなかったので、バックポケットに入るサイズのパンを2個購入し、三浦海岸駅方面*3へ。海岸沿いは交通量が多いものの、風も強くなく、快適。左手に東京湾を眺めながら、日曜日に走る房総半島に思いをはせる…。野比の交差点を右折し、再度野比海岸へ。北下浦海岸通りを経てペリー通りに入り、くりはま花の国でゴール。
約60km、5時間ののんびりポタリングでした。

訪問先

*1:BMC Crossmachine 01 TWO。先週のミストラルで今シーズンのレースは全て終了。タイヤはレースで使ってた IRC SERAC CX EDGE (チューブレス) なので、路面のギャップなどあまり神経質にならずにすむのがよい。

*2:なんと銀座SIXにもあった…。

*3:三浦うみかぜレンタルバイクというお店が三浦海岸駅近くにあるということだったけど気付かなかった…。