シュッとしたい部は自転車に乗る

シュッとしたい部とは「シュッとしたい…(痩せたい)」と口では言いながら、その実「今日はライドでカロリーを消費したから」と美味しいものを運動で消費した以上にたくさん食べ、毎回「シュッとしたい…」と願望を垂れ流す部です。

館山港発春の房総半島ライド


三浦半島を走った翌々日、MilePost のロングライドで房総半島を走ってきました。

三浦半島と違って、車も信号も少なく走りやすい環境だったので、もう一度行ってみたい。
日曜日の朝の気温は低かったのですが、天気は良さそうだったので、ビブショーツ(膝丈)と長袖のサイクルジャージという軽装を選択。さすがに朝走り出したときは少し寒さを感じましたが、走り始めてからは日差しが暖かかった事もあり快適でした。


08:30 頃、待ち合わせ場所に到着。早速トランポしてきた自転車を下ろし、準備。
こういうとき、前輪すら外さずに車載できるデカい車は便利。

ジェット船で竹芝桟橋から来た他のメンバーと合流し、セブンイレブン館山真倉店で補給食を確保し、188号線を東に進み、安房グリーンラインへ。
気持ちよくアップダウンをこなし、大規模海底地滑り構造を見学。


地球のダイナミックさを感じた後、安房白浜トンネルを通って房総フラワーラインへ。目指すは野島崎灯台
しばらく灯台付近を散策した後、洲崎灯台方面に向けて房総フラワーラインを西へ。目指すはランチスポットの漁港食堂だいぼ。
美味しい海鮮丼を食べたけど、お店が混んでいたので結構時間が…。
ジェット船組は帰りの船の時間があるので、ここからスピードアップ。無事に余裕を持って館山港に到着できました。
今回は BMC Timemachine 02 で参加。新しくした VERSUS EVO ALIANTE R3 は非常に快適で、お尻に違和感を覚えることなく走りきることが出来ました。
ここから現地集合組は車で帰宅ですが、春休みの房総半島は高速道路が大渋滞。館山道も、東関道も、アクアラインも渋滞で、帰宅するにはかなり時間がかかりました。また、館山からの輪行帰宅組も、電車の事故で帰宅が遅れてしまい、都内に着くのはジェット船組が最初という状況。
次回は我が家も輪行かフェリーで館山入りしたいところです。

訪問先


今回のグループライドでは使いませんでしたが、金曜日の葉山&三浦ライドでは、走行中家人と会話できるように、BONX を装着していました。スマートフォンのバッテリは余計に消費してしまいますが、信号で離れてしまったときや、下りで先行してしまったときにも会話できるのは便利です。